忍者ブログ
聖なるバリア-ミラーフォース-
[245]  [243]  [242]  [241]  [240]  [238]  [237]  [236]  [234]  [233]  [232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ファーストパーソンアドベンチャー(FPA)
メトロイドプライム3
コラプション

直感で操作する
Wiiならではの臨場感。
発売日:2008年3月6日
希望小売価格:6,800円(税込)
備考:セーブデータ3つ
   ウィーコネクト24対応


とりあえず買ってきましたよー。
シリーズはDSで発売された外伝「ハンターズ」のみ経験あり。
この作品は本当に外伝でプライムシリーズとの繋がりは薄いので実質シリーズ初プレイですね。

今は2面をちょこっと進めました。

難易度はノーマル(一番やさしい?)でカメラは中級者モード。
難易度は最初のアンケートで決まります。シリーズをこなした事が無い人は
恐らく俺と同じ結果になると思います。そこ、嫌そうな目をするんじゃない

まず序盤はテキストが多めです。正直何を言っているのか分かりません。
俺の頭が悪いんでしょうね・・・かなり理解に苦しみましたと(

また、初めた数分はこのゲームの目的がイマイチ掴めず何をしていいのか分からない状態でした。
シップ内ごちゃごちゃしすぎじゃね・・・。



そんな俺でしたが十数分遊んでいるうちに大分操作に慣れてのめり込んで行きました♪

ですが段々・・・



気持ち悪くなってきた><



所謂3D酔い。プライムはFPS(このゲームはFPAですが)というジャンルなだけあり
カメラの移動が結構激しめです。
ここのところはカメラの設定を「初心者モード」に変えればかなり抑えられるので
そんなに心配することじゃないのかもしれません。が
この「初心者モード」は酔いにくい故にカメラの移動が遅い。

上では実質プライムは初プレイといいましたが「ハンターズ」に慣れたせいで
「初心者モード」では満足がいきませんでした。
そんな訳で「中級者モード」に変えてみるとかなり快適に遊ぶことが出来ました。

ですが、その分カメラは大きく動くので酔いやすいと・・・ああ、複雑。

酔ったけれども
やっぱ中級者モードがオススメかなー。操作しやすいのはいいことだ。



ゲームの内容については一切カット(ぁ
上手く説明出来ないもん・・・。



これ以上グダグダ語るのは嫌だから簡単に良かったところと悪かったところを上げてみる
まだ物語の序の口だから今後どうなるかは知りません(

良かったところ
・一部の操作を除きとても快適に動かせる
・カメラが3通りある
・収集要素があって中々飽きそうに無い


悪かったところ
・物語の展開が速い(悪いところかはびみょー?)
・セーブポイントが少ない
・スキャンバイザーがやりにくい


一面ということでまぁこんなもんかな、って感じです。
物語が進むたびに装備も増えていくので今後どんどん面白くなると思いますb
これ予想だね

「ハンターズ」では音楽が凄いかっこよかったけどプライム3はまだかっこいい音楽には
会ってないんですよねぇ・・・中盤辺りに出てくるといいな。



勝手に貼っていいものか・・・。若干心配ですが
無数の月さんのレビューも参考にどうぞ。
もちろんネタバレ無しでプライム3について書かれています。
どういうゲームなのか本当分かりやすくて良い記事なので是非見てみてください。

他にもWii.COMでは「社長が聞く~」シリーズやムービーもあるので
そっちも要チェック。実際に動いている画面を見ないとやはり面白さは伝わりにくいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>セーブポイントが少ない

海外版と難易度が同じぐらいに設定されているのかもしれませんよね。マリオギャラクシーも、回復アイテムの数やピーチから1UPキノコが送られてくる頻度が日本版と海外版では違う可能性がありますからね。
ATOS URL 2008/03/08(Sat)20:16:20 編集
>ATOSさん
セーブポイントが少ないと
愚痴ってみたものの・・・。

よく考えるとセーブポイントが
多い(もしくは常時可能)メトロイドって
あんまり面白くないかもしれません(
ムー URL 2008/03/08(Sat)21:06:59 編集
無題
どうも、リンクありがとうございます。
リンクフリーなのでばんばん張っていただいても大丈夫です(笑)。

今回はボスにやられてもボス戦直前からやりなおせますし、
ハイパーモードがかなり強いので遊びやすくなっていると思います。
それでもあるボスに4、5回負けましたけど(笑)。
確かムーさんとはWiiのフレンドコード交換してましたよね。
よかったらフレンドチケットの交換しましょう~。
victor URL 2008/03/09(Sun)11:05:48 編集
>victorさん
リンクフリーでしたか・・・ホッ

なんと、ボス戦で負けたらまたやり直せるのですか;
2面のボスを焦ってやってた俺は一体orz

新しいコードについてはそちらにコメントしたのでチェックお願いします。
フレンドチケットは記憶上
余り所持していなかったと思いますが
是非交換お願いしますね。
ムー URL 2008/03/10(Mon)21:32:01 編集
念のため
以前お送りしたiNSIDEのメッセージに残っているかと思いますが、
私のWii番号をもう一度書いておきます。
8903 7411 2302 1471
用済みになったら、このコメントは消して頂いて大丈夫です。
victor URL 2008/03/10(Mon)21:37:59 編集
>victorさん
わざわざコードをありがとうございますです;
先ほど「ゲツガ Wii番号」で
ググってひとまずコードは
入手させていただきました(

わざわざ書き込んでいただいたのに・・・
本当に申し訳ありません
ムー URL 2008/03/10(Mon)22:28:20 編集
アクセスカウンター
ついすたー
プロフィール
HN:
ムー
年齢:
1013
性別:
男性
誕生日:
1010/11/25
職業:
キング
趣味:
ポケット怪物
自己紹介:
キングオブキングの
3歩先を行くブログを見よ

好きなポケモン
リザードン サーナイト スピンロトムetc
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フレンドコードリスト
Pokemon Gold:1118-9472-0478
PBR:1892-1123-4510
Smash bros.:3136-6106-1887
MARIO KART Wii:4081-5699-8182
Yu-Gi-Oh! 2009:0130-7726-6094

バトルビデオリスト
14-81672-78010
(バトルチャレンジ3回戦)
最新CM
[07/09 NONAME]
[06/21 tubuann]
[01/18 ArnoldPailky]
[01/17 Michalecork]
[01/17 Viktorianaller]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
バナー
パナー
Copyright © Croquette-village All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]